人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑内障の定期健診

あにょはせよ。
先日、緑内障の定期健診に行って来ました。
(今日は珍しくソーイングネタではありません。だって暑くて作ってないものぉ~)


発端は一年前、帰省した日本で2年ぶり位にコンタクトを作った時の検査で、眼底の血管の形から緑内障の検査を勧められました。
コンタクト暦15年以上でそんな事を言われたのは初めて。

ソウルに帰ってきてから、夫に病院を探してもらって行って来たのがこちら


누네안과병원(ヌネ眼科病院)


眼科の総合病院的なかんじでしょうか?なかなか立派な病院で評判もよいらしい。(夫談)
予約を取ってもらって、我が家から歩いて10分くらいなのに家族総出で車で出動。
(初めての病院に一人で行かれない。苦笑)

で、なぜワタシの検診の話なんかをしてるかというと、この病院の緑内障担当の女医先生、日本語が堪能なんです。
検査の説明や結果の説明も丁寧に『日本語で』していただけました。
(残念ですが受付やその他の先生、スタッフの方は韓国語のみ、日本語通訳の方もいらっしゃらないと思います)


で、検査結果は、まだ緑内障ではないとの事。
視神経乳頭の陥凹がちょっと大きいんですが、生まれつき大きい人もいるらしく、経過を見るために1年に一度定期健診が必要と、言われたのが去年。

(ちなみに視神経乳頭の陥凹とは視神経が集まってるところ。くぼみが大きい=視神経の数がすくない、ということで見えなくなる)

今年も(一家総出で)行って来ましたが、結果は去年と変わらず。ちなみに眼圧は10。
ネット情報で正常値は10~21mmHgだそうです。眼圧が低くても緑内障になる方もいるので注意です。
まあ近視が強い人はなりやすいらしいです。(私はコンタクトが-6.5)
一年後の予約をとって帰ってきました。


ちなみにレーシックやラセックは緑内障になるとできないそうです。
近視が疲れるのでやりたいんですが、-6.5は効果が得られるギリギリだそうで(やっても眼鏡が必要なくなる程度に良くなるかどうか分からない、という意味かと)、角膜との間にレンズを入れる手術を勧められました。
レンズ入れるって!怖すぎて無理。

レーシックの手術すると、3、4日は洗髪できないそうなので、やるとしてもう少し涼しくなってからかしら?悩み中。


と言うわけで、カンナム近郊で緑内障検査をなさりたい方は、ぜひ。(居ないだろ?!)



by kobbulso | 2013-08-26 11:53 | ソウル生活

子供・大人服のハンドメイド 時々ソウル生活
by kobbulso

ブログパーツ

お気に入りブログ

検索